『一式戦闘機一型(キ43-I)「隼」の性能』(http://warbirdperformance.livedoor.blog/archives/2666950.html)の記事にて操縦参考書『「キ43」操縦の参考』に記載された上昇性能を紹介しましたが、これは一式戦一型の試作8号機の翼端を切り取って翼面積を22m^2から21.4m^2にした機体で測定した数値だということが判明しました。改めて以下に紹介します。
測定日 昭和15年4月22日
機体 キ43試作8号機
重量 1965kg
翼面積 21.4m^2
測定日 昭和15年4月22日
機体 キ43試作8号機
重量 1965kg
翼面積 21.4m^2
高度 最高速度 上昇力
(Alt.) (Max. speed) (Clim. speed)
1000m 439km/h 1'11"
2000m 457km/h 2'12"
3000m 476km/h 3'10"
4000m 494km/h 4'08"
5000m 500km/h 5'13"
6000m 500km/h 6'21"
7000m 498km/h 7'49"
8000m 493km/h 9'31"
9000m 484km/h 11'42"
10000m 469km/h 14'45"
上昇限度(ceiling)
理論(abusolute) 11960m
実用(service) 11750m
旋回半径 左:93m 右:89m
旋回時間 左:10"04 右:10"07
ところで、『「キ43」操縦の参考』中には満載装備、92オクタン燃料使用時の上昇性能も記載がありましたので、併せて紹介します。
高度 時間 計器速度 回転数
0m 190km/h 2600 +130
1000m 0'51" 190km/h 2600 +130
2000m 1'53" 190km/h 2600 +130
3000m 3'00" 190km/h 2600 +130
4000m 4'13" 180km/h 2600 +40
5000m 5'31" 170km/h 2600 - 50
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7000m 498km/h 7'49"
8000m 493km/h 9'31"
9000m 484km/h 11'42"
10000m 469km/h 14'45"
上昇限度(ceiling)
理論(abusolute) 11960m
実用(service) 11750m
旋回半径 左:93m 右:89m
旋回時間 左:10"04 右:10"07
ところで、『「キ43」操縦の参考』中には満載装備、92オクタン燃料使用時の上昇性能も記載がありましたので、併せて紹介します。
高度 時間 計器速度 回転数
0m 190km/h 2600 +130
1000m 0'51" 190km/h 2600 +130
2000m 1'53" 190km/h 2600 +130
3000m 3'00" 190km/h 2600 +130
4000m 4'13" 180km/h 2600 +40
5000m 5'31" 170km/h 2600 - 50
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