『一式戦闘機一型(キ43-I)「隼」の性能』(http://warbirdperformance.livedoor.blog/archives/2666950.html)の記事にて操縦参考書『「キ43」操縦の参考』に記載された上昇性能を紹介しましたが、これは一式戦一型の試作8号機の翼端を切り取って翼面積を22m^2から21.4m^2にした機体で測定した数値だということが判明しました。改めて以下に紹介します。

測定日 昭和15年4月22日
機体  キ43試作8号機
重量  1965kg
翼面積 21.4m^2

  高度    最高速度      上昇力
  (Alt.)   (Max. speed)  (Clim. speed)
  1000m   439km/h     1'11"
  2000m   457km/h     2'12"
  3000m   476km/h     3'10"
  4000m   494km/h     4'08"
  5000m   500km/h     5'13"
  6000m   500km/h     6'21"
  7000m   498km/h     7'49"
  8000m   493km/h     9'31"
  9000m   484km/h      11'42"
10000m   469km/h      14'45"
上昇限度(ceiling)
 理論(abusolute)   11960m
 実用(service)     11750m

旋回半径 左:93m  右:89m
旋回時間 左:10"04  右:10"07


ところで、『「キ43」操縦の参考』中には満載装備、92オクタン燃料使用時の上昇性能も記載がありましたので、併せて紹介します。
    高度         時間   計器速度     回転数
        0m                 190km/h  2600  +130
  1000m  0'51"  190km/h  2600  +130
  2000m  1'53"  190km/h  2600  +130
  3000m  3'00"  190km/h  2600  +130
  4000m  4'13"  180km/h  2600    +40
  5000m  5'31"  170km/h  2600    - 50

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