はじめに
みなさんこんにちは。一番最初の考察記事「紫電改の最高速度について」から1年半近くが経過しましたが、何故か最近よくアクセスを頂くので、今の私の紫電改の最高速度性能に関する考え方を再整理してみようと思います。
ちなみに本記事はまったく私の予想(妄想?)に基づきます。「もしかしたらそうかもな~」くらいの感覚でお読みください。
当該考察記事にてご紹介したように、紫電改の最高速度とされるものには様々な数値があります。例えば、高度5600mで594km/hというもの。高度6000mで620km/hというもの。同じく6000mで644km/hというもの。こういった数字を前回の記事ではただ並べただけでしたが、その後の誉エンジンの運転制限に関する記事の内容も加味して、これらの速度値がどのエンジンを搭載して発揮されたものなのか、今一度考えてみることにします。
データ分類
さて、紫電改の最高速度値については概ね3つのタイプに分けられると考えています。
①:321kt(594km/h)@5600m・・・公試結果
②:330~335kt(610~620km/h)程度@6000~6500m(?)・・・操縦参考書、横空資料等
③:345kt(640km/h)程度@6000m(?)・・・操縦参考書、菊原氏の戦後論文
そして、これらの三つの速度の差は異なる三つのエンジンによって生じたものと考えています。すなわち、
①:誉11型
②:誉12型(≒運転制限下の誉21型)
③:誉21型
です。
三種類のエンジンの性能はグラフに表すと以下のようになります。
このグラフについては海軍等の一次資料に基づいていますので、ある程度の信頼性は保証します。
そのうえで、紫電改の水平最大速度のグラフを私のフィーリングに基づいて作成してみたところ、以下のようなものが出来上がりました。
青は誉11型を示します。誉11型の2速公称高度は5700mですので、実測値5600mで594km/hというのはかなり高い確率で誉11型エンジン搭載時の性能と考えます。
一方緑は誉12型です。610km/h前後を発揮したとする高度が6000mとなっている資料がほとんどなのですが、誉12型の公称高度は概ね6500mとされています。但し戦時中のエンジンの公称高度は計算よりも実際が下回ることも多かったとされており、6000mだといささか低すぎるかもしれませんが、実際のところは6000~6500mの間だったということで幅をとっておこうと思います。誉11型搭載時からの速度向上は、馬力の向上及び公称高度の向上によって得られたものと考えています。
ちなみに、約595km/hから約610km/hへの誉エンジンの違いによる速度向上というのは、天雷の例が参考になるかもしれません。天雷の最高速度は高度5600mにて322kt(596km/h)とされており、紫電改の3つの速度のうち、①に非常に近いことが分かります。つまりこれは誉11型搭載時の性能の可能性が高いと考えます。一方で、『航空情報』の1951年12月号内の馬場一夫氏による「試験飛行回顧録」ではその最高速度を335kt(620km/h)@6500mとし、②とほぼ同様となっています。また、エンジン運転条件は誉10型と同様の+250mmHg、2900rpmとしているのです。それに加えて過去記事の簡単な推算を考慮すると、①から②への速度向上は誉11型から誉12型へエンジンを換装したことによるものと考えるのが妥当な気がします。
赤は誉21型を示します。ただしこれは数ある誉21型エンジンの性能データのうち、1944年末頃から見られる馬力性能が低い方のデータを使用しています。なお、操縦参考書内の348kt(644km/h)@6000mは良い方のデータを使っているのではと考えています。また、紫電改の設計者である菊原静男氏は『航空技術の近況と日本における再出発』というタイトルで航空学会誌に寄稿しており、その中に示された表にて紫電改の最高速度を高度6900mで640km/hとしています。この「6900m」という数字がどうにも曲者で、おそらく6000mや6400mの誤記のような気はしているのですが、その発動機馬力は1620馬力としています。644km/hはやや過剰としても、誉21型搭載時の紫電改は630~640km/hを出せるものと思っても良いのではないでしょうか。
さて、このように考えてみると、3種類の最大速度データと3種類のエンジンの馬力グラフ、3種類の水平最大速度グラフがなんともうま~くマッチングしているのです。
まとめ
ということでまとめです。今のところ私は、紫電改の最高速度データは以上のような3種類に分けることができると考えており、それはエンジンの違いによるものと考えています。速度のグラフはあくまでイメージであってなんら厳密な計算に基づくものではありませんが、馬力グラフおよび最高速度データと上手くはまります。
今後矛盾したデータが見つかれば一気にひっくり返る程度の推測で、皆さんに新たな資料をお示しできるような記事ではありませんでしたが、なにか皆さんの考え方のヒントになれば幸いです。
最後に、私としては自分自身に都合の良いデータだけ抜き出しているつもりはありませんが、なにか内容についてご指摘ご意見等ありましたら遠慮なくお願い致します。ご感想もお待ちしております。
それでは、今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
みなさんこんにちは。一番最初の考察記事「紫電改の最高速度について」から1年半近くが経過しましたが、何故か最近よくアクセスを頂くので、今の私の紫電改の最高速度性能に関する考え方を再整理してみようと思います。
ちなみに本記事はまったく私の予想(妄想?)に基づきます。「もしかしたらそうかもな~」くらいの感覚でお読みください。
当該考察記事にてご紹介したように、紫電改の最高速度とされるものには様々な数値があります。例えば、高度5600mで594km/hというもの。高度6000mで620km/hというもの。同じく6000mで644km/hというもの。こういった数字を前回の記事ではただ並べただけでしたが、その後の誉エンジンの運転制限に関する記事の内容も加味して、これらの速度値がどのエンジンを搭載して発揮されたものなのか、今一度考えてみることにします。
データ分類
さて、紫電改の最高速度値については概ね3つのタイプに分けられると考えています。
①:321kt(594km/h)@5600m・・・公試結果
②:330~335kt(610~620km/h)程度@6000~6500m(?)・・・操縦参考書、横空資料等
③:345kt(640km/h)程度@6000m(?)・・・操縦参考書、菊原氏の戦後論文
そして、これらの三つの速度の差は異なる三つのエンジンによって生じたものと考えています。すなわち、
①:誉11型
②:誉12型(≒運転制限下の誉21型)
③:誉21型
です。
三種類のエンジンの性能はグラフに表すと以下のようになります。
このグラフについては海軍等の一次資料に基づいていますので、ある程度の信頼性は保証します。
そのうえで、紫電改の水平最大速度のグラフを私のフィーリングに基づいて作成してみたところ、以下のようなものが出来上がりました。
青は誉11型を示します。誉11型の2速公称高度は5700mですので、実測値5600mで594km/hというのはかなり高い確率で誉11型エンジン搭載時の性能と考えます。
一方緑は誉12型です。610km/h前後を発揮したとする高度が6000mとなっている資料がほとんどなのですが、誉12型の公称高度は概ね6500mとされています。但し戦時中のエンジンの公称高度は計算よりも実際が下回ることも多かったとされており、6000mだといささか低すぎるかもしれませんが、実際のところは6000~6500mの間だったということで幅をとっておこうと思います。誉11型搭載時からの速度向上は、馬力の向上及び公称高度の向上によって得られたものと考えています。
ちなみに、約595km/hから約610km/hへの誉エンジンの違いによる速度向上というのは、天雷の例が参考になるかもしれません。天雷の最高速度は高度5600mにて322kt(596km/h)とされており、紫電改の3つの速度のうち、①に非常に近いことが分かります。つまりこれは誉11型搭載時の性能の可能性が高いと考えます。一方で、『航空情報』の1951年12月号内の馬場一夫氏による「試験飛行回顧録」ではその最高速度を335kt(620km/h)@6500mとし、②とほぼ同様となっています。また、エンジン運転条件は誉10型と同様の+250mmHg、2900rpmとしているのです。それに加えて過去記事の簡単な推算を考慮すると、①から②への速度向上は誉11型から誉12型へエンジンを換装したことによるものと考えるのが妥当な気がします。
赤は誉21型を示します。ただしこれは数ある誉21型エンジンの性能データのうち、1944年末頃から見られる馬力性能が低い方のデータを使用しています。なお、操縦参考書内の348kt(644km/h)@6000mは良い方のデータを使っているのではと考えています。また、紫電改の設計者である菊原静男氏は『航空技術の近況と日本における再出発』というタイトルで航空学会誌に寄稿しており、その中に示された表にて紫電改の最高速度を高度6900mで640km/hとしています。この「6900m」という数字がどうにも曲者で、おそらく6000mや6400mの誤記のような気はしているのですが、その発動機馬力は1620馬力としています。644km/hはやや過剰としても、誉21型搭載時の紫電改は630~640km/hを出せるものと思っても良いのではないでしょうか。
さて、このように考えてみると、3種類の最大速度データと3種類のエンジンの馬力グラフ、3種類の水平最大速度グラフがなんともうま~くマッチングしているのです。
まとめ
ということでまとめです。今のところ私は、紫電改の最高速度データは以上のような3種類に分けることができると考えており、それはエンジンの違いによるものと考えています。速度のグラフはあくまでイメージであってなんら厳密な計算に基づくものではありませんが、馬力グラフおよび最高速度データと上手くはまります。
今後矛盾したデータが見つかれば一気にひっくり返る程度の推測で、皆さんに新たな資料をお示しできるような記事ではありませんでしたが、なにか皆さんの考え方のヒントになれば幸いです。
最後に、私としては自分自身に都合の良いデータだけ抜き出しているつもりはありませんが、なにか内容についてご指摘ご意見等ありましたら遠慮なくお願い致します。ご感想もお待ちしております。
それでは、今回も最後までお読みいただきありがとうございました。