WW2航空機の性能:WarbirdPerformanceBlog

第二次大戦中の日本軍航空機を中心に、その性能を探ります。

2019年11月

 防衛研究所にある資料『陸空-中央教育補充-26:常陸陸軍飛行部隊 中原常信少尉ノート』内に興味深いメモがあったので紹介します。
 「疾風」の100kgまたは250kgを2発搭載時及び爆弾投棄後の高度1000m、2000m、3000mでの水平最大速度を表していると考えられます。エンジンの運転条件は毎分2900回転、ブーストは+250となっているのでハ45-21ではなくハ45-10系列のエンジンでの性能と思われます。実測数値かどうかは不明ですが、計器速度ではなく真速度となっています。

                1000m  2000m  3000m
100kg*2  504  517  523
250kg*2  474  490  500
 投    棄   517  543  582

 やはり爆弾の空気抵抗というのは相当大きいのでしょう。高度3000mでは80km/h近い速度差が生じています。一方で低高度であれば速度差は比較的小さいようですが。
 それにしても爆撃機の爆弾倉は重要なんだと感じさせます。逆に爆弾を無理くり装備させられた零戦21型なんかは速度も大きく低下するし、重量増で機動性も奪われるし、防弾は何もないしで、敵にとっては良い的だったのだろうと思います。

はじめに
 零戦の各型の性能について、もう少し掘り下げて考えていきたいと思います。今回は零戦11型/21型(A6M2)についてとし、それ以降の型については次回以降にやっていこうと思います。

2種類の速度性能:509km/hと533km/h
 零戦21型の最高速度としては、前回の記事(http://warbirdperformance.livedoor.blog/archives/2748920.html)に書いたように、509km/h@5000mという数字と、533km/h@4550mという数字が知られています。なぜ同一の機種、同一のエンジンで25km/h近くも差がでるのでしょうか?
 結論から言うと、下川大尉の空中分解事故の対策として主翼外板の厚さを増したことによって、主翼にシワが生じなくなったから、というのが大きな理由です。そのため、この事故以前と以後でA6M2の速度性能は異なるということになります。この空中分解事故は41年4月17日に発生し、真珠湾攻撃の訓練中だった艦載機は突貫工事で改修が行われたため、開戦時に攻撃に参加した機体は改修後のものということになります。

改修前の性能
というわけで改修前の零戦の性能として、複数の資料を統合して以下の表を作成しました。
数値は実測値です。

  高度      最高速度     上昇時間
  (Alt.)     (Max. speed)  (Clim. speed)
  1000m   237.0kt(439km/h)   1'11"
  2000m   248.0kt(459km/h)   2'21"
  3000m   259.5kt(480km/h)   3'31"
  4000m   270.5kt(501km/h)   4'40"
  4400m   275.0kt(509km/h)
  5000m   275.0kt(509km/h)   5'56"
  6000m   273.0kt(506km/h)   7'27"
  7000m                                  9'23"
上昇限度(ceiling)
 理論(abusolute)   10300m
 実用(service)     10080m

改修後の性能
 上昇時間については改修後の数値は見つかっていません。最高速度についてはいくつかあるようです。よく知られているのは、288kt(533km/h)@4550mというものでしょう。一方で当時三菱で零戦の開発にかかわった曾根技師のノートでは616号機の性能として同高度で286kt(530km/h)という数字が見られます。もしかしたら、「288kt」は「286kt」の誤記かもしれません(逆かもしれませんが)。
 一方、海軍には高度4200mで288.5kt(534km/h)3000mで272kt(504km/h)という数字も残されているようです。いずれにせよ、改修後の零戦21型は高度4000m半ばにおいて530km/h前後の性能を発揮できたのは間違いないでしょう。

米軍による性能値
 42年10月付の米陸軍によるレポートでは、零戦21型の性能として以下の数値を掲載しています。これは一連の飛行テストを基に較正された数値です。なお、原文中の16000ftの部分がかすれていて判読が難しく、もしかしたら18000ftかもしれません。
   高度        最高速度
     (Alt.)       (Max. speed)
         0ft(      0m)   270.0mph(435km/h)
   5000ft(1524m)   287.0mph(462km/h)
 10000ft(3048m)   305.0mph(491km/h)
 16000ft(4877m)   326.0mph(525km/h)
 20000ft(6096m)   321.5mph(517km/h)
 25000ft(7620m)   315.0mph(507km/h)
 30000ft(9144m)   306.0mph(492km/h)
  実用上昇限度 約38500ft(11735m)
日本側の数値よりは多少小さいですが525km/hという数字を見ることができます。実戦で使われていた機体かつ不時着した鹵獲機体から得られた数値ということを考えるとかなり妥当なところではないでしょうか。

終わりに
 今回は零戦11型/21型の性能を詳しく見ましたが、下川大尉の事故前後で速度性能が約510km/hから約530km/hへ大きく向上していることが日本側の資料で良く分かりました。また、米軍のテスト結果でも約525km/hとそれに近い数値が得られていました。
 本記事はwebサイト記事「零戦再考」(URL: http://www.warbirds.jp/truth/zeke.html)を大いに参考にしています。必読です。そのほか杉田親美著『三菱海軍戦闘機設計の真実』国書刊行会、「丸」編集部編『零式艦上戦闘機 永遠の名戦闘機 ゼロファイターの全貌』、防衛研究所所蔵各種資料、webサイト「WWII Aircraft Performance」内の米軍レポート(URL: http://www.wwiiaircraftperformance.org/japan/intelsum85-dec42.pdf)等を参考としています。
 最後までお読み頂きありがとうございました。



『飛行審査成績表』 より

飛行機名称  二式艦上偵察機(愛知第5号)
発動機名称  熱田二一型
実験期日   昭和17年12月31日~18年5月31日

重量
 自重  2565.0kg
 正規  3650.0kg
 過荷I   3813.0kg
 過荷II  4361.0kg

飛行性能
 速度性能(speed performance)
高度      最高速度       回転数   吸気圧力
(Alt.)     (Max. speed)      (RPM)    (mmHg)
      0m   236.0kt(437km/h)    2400    +150
1000m   252.5kt(468km/h)    2400    +150
2000m   265.5kt(492km/h)    2400    +150
3000m   271.5kt(503km/h)    2400    +150
4000m   284.0kt(526km/h)    2400    +150
4750m   295.0kt(546km/h)    2400    +150
5000m   294.0kt(545km/h)    2400    +121
6000m   287.5kt(532km/h)    2400    +16
7000m   278.5kt(516km/h)    2400    - 75
8000m   267.5kt(495km/h)    2400    - 157

 上昇性能(climbing speed)
高度    上昇時間    回転数   吸気圧力
(Alt.)     (clim. time)     (RPM)    (mmHg)
1000m   1'58"    2400    +150
2000m   3'46"    2400    +150
3000m   5'36"    2400    +150
4000m   7'29"    2400    +134
5000m   9'28"    2400    +84
6000m    11'50"    2400    - 16
7000m    14'52"         2400    - 103
8000m    19'02"         2400    - 181
9860m    42'00" (実用上昇限度)


ソース(source)   一般非公開

D4Y

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〈九九式双軽爆撃機一型(キ-48I)〉
①「九九式双軽爆撃機審査成績ノ概要」昭和15年3月 及び
②「飛行機教程(案)[九九式双軽爆撃機(一型二型)]」昭和19年10月 より
from "Overview of the trial result of type 99 Twin-engined Light Bomber" Mar/1940
and "Manual of Type-99 Twin-engined Light Bomber (draft)" Oct/1944

主要寸法(dimension)
 全長(length)    12.755m
 全幅(span)      17.470m
 全高(height)      3.800m
 翼面積(wing area)  40.000m^2

重量(weight)
 空虚重量(empty)    4190kg
 全備重量(gross)     6160kg

発動機(engine)
 名称(name)  99式950馬力発動機(Type99 950HP)=ハ25(Ha-25)
 離昇(take-off)  990ps/2700rpm
 公称(rated)   870ps@S.L./2600rpm
         970ps@3400m/2600rpm

プロペラ(propeller)
 形式          金属3翅定回転
 直径(diameter)  2.860m
 ピッチ角範囲(pitch angle range)  18°~28°

飛行性能(flight performance)
   高度    最高速度   上昇力
   (Alt.)     (Max. speed) (Clim. time)
   1000m   426km/h   2'37"
   2000m   444km/h   4'52"
   3000m   461km/h   6'57"
   3540m   470km/h
   4000m   468km/h   8'06"
   5000m   463km/h    11'29"
   6000m   458km/h    14'23"
 上昇限度(ceiling)  実用(service)     9980m
                    理論(absolute) 10400m


ソース(source)   ①アジア歴史資料センター(https://www.jacar.go.jp/)
            レファレンスコード(reference code) C01004892100 p.7~
                   ②国立国会図書館デジタルライブラリ
                    (http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/8815754)

三面図

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〈九九式双軽爆撃機二型(キ-48II)〉
①「九九式双軽爆撃機(二型乙)操縦法」昭和18年12月、
②「飛行機教程(案)[九九式双軽爆撃機(一型二型)]」昭和19年10月 及び
③「陸軍現用及近々出現スル飛行機諸元表」昭和20年3月31日 より

主要寸法(dimension)
 全長(length)    12.855m
 全幅(span)      17.470m
 全高(height)      3.800m
 翼面積(wing area)  40.000m^2
重量(weight)
 二型甲
  空虚重量(empty)    4470kg
  全備重量(gross)     6500kg
 二型乙
  空虚重量(empty)    4590kg
  全備重量(gross)     6620kg
 二型丙
  空虚重量(empty)    4820kg
  全備重量(gross)     7030kg

発動機(engine)
 名称(name)  2式1150馬力発動機(Type2 1150HP)=ハ115(Ha-115)
 離昇(take-off)  1120ps/2800rpm
 公称(rated)   1120ps@2800m/2700rpm
         980ps@5600m/2700rpm

プロペラ(propeller)
 形式          金属3翅定回転
 直径(diameter)  2.900m
 ピッチ角範囲(pitch angle range)  40°~20°

飛行性能
 最高速度(max. speed)
 502km/h@6000m
 479km/h@9000m

 上昇時間(climb. time)
   高度     上昇力
   (Alt.)     (Clim. speed)
   1000m   2'06"
   2000m   3'57"
   3000m   5'44"
   4000m   7'36"
   5000m   9'56"
   6000m    12'45"
   7000m    16'23"
   8000m    22'38"


ソース(source)   国立国会図書館デジタルライブラリ
                   ①操縦法:http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/8318149 p.92~
                   ②飛行機教程(案):http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/8815754   
                   ③諸元表:防衛研究所蔵

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『己式一型練習機取扱法の参考』昭和11年10月14日 より
from "Reference manual of Type Ki Mod.1 Trainer" 14/Oct/1936

寸法
 全長(length)       7.130m
 全幅(span)                 10.260m
 全高(height)       3.050m
 翼面積(wing area)      34.000m^2

重量
 機体重量(empty weight)      412kg
 全備全備(gross weight)       800kg

エンジン(engine)
 「ロ」式80馬力9C型
 出力(output)       80ps
 最大回転数(max. rpm)  1260rpm

飛行性能(flight performance)
 水平最大速度
 高度    最高速度      回転数
 (Alt.)   (Max. speed)     (RPM)
 1000m   118.0km/h    1265
 2000m   114.5km/h    1260
 3000m   106.5km/h    1242
 4000m     92.0km/h    1210

 上昇性能
 高度    上昇力       回転数
 (Alt.)   (Clim. time)   (RPM)
 1000m     7'42"    1211
 2000m   21'06"    1208
 上昇限度(ceiling) 4200m

ソース(source)   『己式一型練習機取扱法の参考』※一般非公開
          "Reference manual of Type Ki Mod.1 Trainer"

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