『十五試双発陸上爆撃機実験(第四回報告)』空技廠・横空 昭和19年12月5日 より
・十五試双発陸上爆撃機(空技廠第3号機)
重量
正規(normal) 9900kg
飛行性能
最高速度
5000m 287.5kt(532km/h)
5900m 300.0kt(556km/h)
上昇時間
5000mまで 8分13秒
・試製銀河(中島第187号機)
主要寸法
全長(length) 15.000m
全幅(span) 20.000m
全高(height) 5.270m(水平)
4.300m(3点)
重量
自重(empty) 7261kg
正規(normal) 10500kg
満載偵察(overload) 12242kg
超過荷重(max. overload) 13372kg
発動機
名称 誉11型(Homare 11)×2
出力(output)
離昇(take-off):1820PS@0m 2900RPM +400mmHg
公称(rated):1650PS@2000m 2900RPM +250mmHg
1440PS@5700m 2900RPM +250mmHg
プロペラ
直径(diameter) 3.5m
ピッチ変更角(pitch angle) 27°~51°
飛行性能
速度性能(speed performance)
高度 最高速度 回転数 吸気圧力
(Alt.) (Max. speed) (RPM) (mmHg)
0m 237.0kt(439km/h) 2900 +250
1000m 250.0kt(463km/h) 2900 +250
2000m 262.5kt(486km/h) 2900 +250
2660m 271.0kt(502km/h) 2900 +250
3000m 271.0kt(502km/h) 2900 +211
4000m 270.0kt(500km/h) 2900 +250
5000m 283.0kt(524km/h) 2900 +250
5720m 292.0kt(541km/h) 2900 +250
6000m 289.5kt(536km/h) 2900 +215
7000m 278.0kt(515km/h) 2900 +97
8000m 264.0kt(489km/h) 2900 -15
9000m 246.5kt(457km/h) 2900 -118
※戦闘馬力試験成績
高度 最高速度 回転数 吸気圧力
(Alt.) (Max. speed) (RPM) (mmHg)
1520m 250.4kt(464km/h) 2900 +250
1520m 267.1kt(495km/h) 2900 +400
上昇性能(climbing speed)
・十五試双発陸上爆撃機(空技廠第3号機)
重量
正規(normal) 9900kg
飛行性能
最高速度
5000m 287.5kt(532km/h)
5900m 300.0kt(556km/h)
上昇時間
5000mまで 8分13秒
・試製銀河(中島第187号機)
主要寸法
全長(length) 15.000m
全幅(span) 20.000m
全高(height) 5.270m(水平)
4.300m(3点)
重量
自重(empty) 7261kg
正規(normal) 10500kg
満載偵察(overload) 12242kg
超過荷重(max. overload) 13372kg
発動機
名称 誉11型(Homare 11)×2
出力(output)
離昇(take-off):1820PS@0m 2900RPM +400mmHg
公称(rated):1650PS@2000m 2900RPM +250mmHg
1440PS@5700m 2900RPM +250mmHg
プロペラ
直径(diameter) 3.5m
ピッチ変更角(pitch angle) 27°~51°
飛行性能
速度性能(speed performance)
高度 最高速度 回転数 吸気圧力
(Alt.) (Max. speed) (RPM) (mmHg)
0m 237.0kt(439km/h) 2900 +250
1000m 250.0kt(463km/h) 2900 +250
2000m 262.5kt(486km/h) 2900 +250
2660m 271.0kt(502km/h) 2900 +250
3000m 271.0kt(502km/h) 2900 +211
4000m 270.0kt(500km/h) 2900 +250
5000m 283.0kt(524km/h) 2900 +250
5720m 292.0kt(541km/h) 2900 +250
6000m 289.5kt(536km/h) 2900 +215
7000m 278.0kt(515km/h) 2900 +97
8000m 264.0kt(489km/h) 2900 -15
9000m 246.5kt(457km/h) 2900 -118
※戦闘馬力試験成績
高度 最高速度 回転数 吸気圧力
(Alt.) (Max. speed) (RPM) (mmHg)
1520m 250.4kt(464km/h) 2900 +250
1520m 267.1kt(495km/h) 2900 +400
上昇性能(climbing speed)
高度 上昇時間 回転数 吸気圧力
(Alt.) (clim. time) (RPM) (mmHg)
1000m 1'41" 2900 +250
2000m 3'25" 2900 +250
3000m 5'14" 2900 +148
4000m 7'17" 2900 +250
5000m 9'23" 2900 +250
6000m 11'38" 2900 +152
7000m 14'29" 2900 +42
8000m 18'23" 2900 -59
9960m 39'18" (service ceiling)
ソース(source) 『十五試双発陸上爆撃機実験(第四回報告)』航空図書館蔵
"Examination report on 15-shi twin-engined land bomber"
(Aeronautic Library)
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解説とコメント
今回紹介した資料は空技廠による試験成績報告書で、原本は東京新橋の航空図書館に所蔵されています。この記事ではそのごく一部分を紹介しています。海軍の航空機は全てこのような性能試験報告書が作成されているはずなのですが、残念ながら銀河のほかに現存しているのは私の知る限り零水偵や2式水戦などごくわずかです。
さて、この報告書は空技廠製の試作3号機と比較して生産型である中島製第187号機の性能を確認することが目的でしたが、重量増加に伴う性能低下はあるものの実用に差し支えなしとの結論を得ています。
試作機と生産機の差異については報告書内で詳細には触れられてはいませんが、具体的には、
・全備重量が生産機の方が600kg重い
・試作機は(推力式)集合排出管、生産機は単排出管
・尾輪が試作機は格納式、生産機は固定式
などが挙げられます。加えて工作精度の低下もあったものと思われます。結果として、生産機は試作機と比較して8ノットの速度低下があったようです。
この報告書で興味深いのは、戦闘馬力の試験も実施されていることです。+400mmHg時は+250mmHg時と比べて高度1520mで約17ノットの増速効果を得ています。
以下のグラフでは、青い丸および実線で187号機の速度性能を示しています。一方で戦闘馬力実験時の+400mmHgを赤丸で、+250mmHgを水色の丸で示しましています。グラフを見てもらえばわかるように戦闘馬力時の速度はもうちょっと出せそうですので、私の推定性能を赤い点線で示しています。なお、2速時の試験はなされなかった模様です。
ところでこのグラフを見ていて思うのが、2速時の全開高度以上の速度低下が1速時と比べて急なんですよね。四式戦でも同様の傾向が見られるので、誉発動機の特徴と言えるかと思います。(参考記事)
今回は以上になります。最後までお読みいただきありがとうございました。
解説とコメント
今回紹介した資料は空技廠による試験成績報告書で、原本は東京新橋の航空図書館に所蔵されています。この記事ではそのごく一部分を紹介しています。海軍の航空機は全てこのような性能試験報告書が作成されているはずなのですが、残念ながら銀河のほかに現存しているのは私の知る限り零水偵や2式水戦などごくわずかです。
さて、この報告書は空技廠製の試作3号機と比較して生産型である中島製第187号機の性能を確認することが目的でしたが、重量増加に伴う性能低下はあるものの実用に差し支えなしとの結論を得ています。
試作機と生産機の差異については報告書内で詳細には触れられてはいませんが、具体的には、
・全備重量が生産機の方が600kg重い
・試作機は(推力式)集合排出管、生産機は単排出管
・尾輪が試作機は格納式、生産機は固定式
などが挙げられます。加えて工作精度の低下もあったものと思われます。結果として、生産機は試作機と比較して8ノットの速度低下があったようです。
この報告書で興味深いのは、戦闘馬力の試験も実施されていることです。+400mmHg時は+250mmHg時と比べて高度1520mで約17ノットの増速効果を得ています。
以下のグラフでは、青い丸および実線で187号機の速度性能を示しています。一方で戦闘馬力実験時の+400mmHgを赤丸で、+250mmHgを水色の丸で示しましています。グラフを見てもらえばわかるように戦闘馬力時の速度はもうちょっと出せそうですので、私の推定性能を赤い点線で示しています。なお、2速時の試験はなされなかった模様です。
ところでこのグラフを見ていて思うのが、2速時の全開高度以上の速度低下が1速時と比べて急なんですよね。四式戦でも同様の傾向が見られるので、誉発動機の特徴と言えるかと思います。(参考記事)
今回は以上になります。最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント
コメント一覧 (12)
銀河はY20からスタートし(研究ターゲットは航続力ですが)無駄のないスタイルは戦闘機に通じるものがあると思います。その銀河に関して、戦闘出力時の性能向上度合いを明示していただけました。日本軍航空機の性能考察の中で、革命的な新情報だと思います!重ねて御礼申し上げます。
今までも銀河は試作機と生産型の間で性能低下があった…とがっかり情報が先行していましたが、600kgも重量を増しながら8ktの速度低下に抑え込んだなら善戦した印象です。お持ちかもしれませんが「海軍空技廠」という本に銀河設計〜試作時の神経質な重量管理が掲載されていて、本当に量産できたのだろうか?と疑問を持ってました。その意味で-8ktでプロダクツが世に出たなら正しい設計変更だったと思った次第です。
同書には、他書籍の引用で銀河の性能について言及する下りもあります。
「最大速度は海面上で二百三十ノットを出すことができたが、これは米海軍戦闘機F6Fに匹敵するものであった。」
この情報は今回掲載いただいたグラフの青線と完全に一致します。驚くべきはBlog主さまが記載くださった戦闘出力時の推定性能ラインで、もしこの性能が発揮できれば、海面上でF6Fの防御網を突破できる可能性自体はあったのかもしれません。
2速の戦闘出力が記載されていないのも興味深いです。離陸時の離昇出力は1速で運用していると思います。従来、戦闘出力というと、私は2速 でも 利用し、最高速度発揮高度から少し下がった領域で速度が増し、結果的に日本軍機の最高速度は戦闘馬力で計測することで若干の向上がある…と期待をしていました。しかしもしかしたら、日本軍機が利用可能な戦闘馬力は1速のみという現実もあったのかもしれません。(日本軍機の加給圧力は、大抵、1速と2速の数値が同じ)
今回も素晴らしい記事ありがとうございました!今後も楽しみにしております。
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一般書籍の情報なのですが「太平洋戦史シリーズ67米海軍戦闘機」P.109によるとF6F-5の海面上での最高速度は505~(緊急)510km/hくらいでした。「海軍空技廠」は若干物語仕立てとも読める内容でして、誤った情報の引用となってしまいすみません。
戦闘出力の規定は以前いただきました記事でS.19,10/26付けでした。台湾沖航空戦がその2週間くらい前にスタートしているため、戦闘馬力を利用できるようにするという運用努力自体、苦しい戦訓なども取り入れてのことだったのかもしれません。
銀河は本当に頑張っていると思いますが、やはりF6Fの追跡を振り切るのは困難そうです。。
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雷電も烈風も無難に実戦化できていたかも?誉から脱線してしまいましたね。失礼f(^_^)
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銀河についても同様に工作精度というよりは試作機と量産機の性能差は3翅プロペラが支配的なのではと思いますが。
しかも誉の振動対策はダイナミックダンパーを搭載して主連桿を前後隣接気筒間に配置するだけの割と単純な改修で済んだので後は生産ラインさえ何とか出来れば実現出来た事ですから、銀河は本来なら高度6千メートルで600km/h前後は出てもおかしくない機体だと思います。
warbirdperforma
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