はじめに
みなさんご無沙汰しております。前回の記事で一か月に一度は更新したいと書いておきながら、できなかった愚か者です。2回のワクチン接種が完了したので早速遠征して資料の収集をしたいと思っていたのですが、東京はじめ各地で感染が拡大し、思うように動けませんでした。
さて、今回は100式輸送機(MC-20)の性能を共有したいと思います。「丸」9月号が97式重爆でしたのでそれに便乗して、派生型である100式輸送機にしました。「丸」の本文中にMC-20の取説は戦時中に市販されていたという記述があったかと思いますが、現在古本屋で2万円ぐらいで売ってますので興味のある方は買ってみてはいかがでしょうか。
ちなみに私はその市販の取説は持っていないのですが中華航空用の取説を所持していますので、今回はそれをそっくりそのまま利用しようと思います(手抜き?)。
『三菱式MC20型旅客機 取扱説明書』中華航空株式会社 技術部 昭和15年11月より
扉ページ
主要諸元
性能
短いですが、今回は以上になります。台風も近づいているようですので、皆さんもどうぞお気を付けください。
ここでひとつトリビアを。熱帯低気圧が台風になるかどうかは、実は中心気圧ではなく風速で決まります。すなわち、最大風速が約17メートル(34ノット)以上の熱帯低気圧が台風となるのです。今回の「丸」9月号のAT機の記事で、要求事項を風速40メートルでの横風着陸と書いてありますが、そんなのは現代の技術をもってしても不可能でしょう。40キロメートルの誤りですね(笑)
みなさんご無沙汰しております。前回の記事で一か月に一度は更新したいと書いておきながら、できなかった愚か者です。2回のワクチン接種が完了したので早速遠征して資料の収集をしたいと思っていたのですが、東京はじめ各地で感染が拡大し、思うように動けませんでした。
さて、今回は100式輸送機(MC-20)の性能を共有したいと思います。「丸」9月号が97式重爆でしたのでそれに便乗して、派生型である100式輸送機にしました。「丸」の本文中にMC-20の取説は戦時中に市販されていたという記述があったかと思いますが、現在古本屋で2万円ぐらいで売ってますので興味のある方は買ってみてはいかがでしょうか。
ちなみに私はその市販の取説は持っていないのですが中華航空用の取説を所持していますので、今回はそれをそっくりそのまま利用しようと思います(手抜き?)。
『三菱式MC20型旅客機 取扱説明書』中華航空株式会社 技術部 昭和15年11月より
扉ページ
主要諸元
性能
短いですが、今回は以上になります。台風も近づいているようですので、皆さんもどうぞお気を付けください。
ここでひとつトリビアを。熱帯低気圧が台風になるかどうかは、実は中心気圧ではなく風速で決まります。すなわち、最大風速が約17メートル(34ノット)以上の熱帯低気圧が台風となるのです。今回の「丸」9月号のAT機の記事で、要求事項を風速40メートルでの横風着陸と書いてありますが、そんなのは現代の技術をもってしても不可能でしょう。40キロメートルの誤りですね(笑)
コメント
コメント一覧 (4)
warbirdperforma
nce
が
しました
個人的に、4.巡航性能がかなり興味深いです。計器速度と修正速度の違い、測定時の重量と思われる全備8500kgが- 4 -に記載の特別全備重量に相当している事や、巡航時は50%出力で運転している、など色々と知ることができました。
レシプロエンジンの燃料消費は、過給圧力・混合比によって大きく変わると認識しています。その意味で、「燃料消費量」の項目で5/10が最小であるということからも、ここが最も航続距離を長くできそうで納得しました。(巡航速度が重要な機体は、ここでできるだけ速度が出るように、プロペラなりを調整するのかな?と)
一方、日本戦闘機の航続距離が長い…という評判は、移動距離に対する燃料消費を抑制する設定に振った為という実態もあるとは思います。結果的に巡航速度が遅く、仮に外国の機体で類似の性能を比べるのならばフェリー航続距離に相当するのかもしれません。
もちろん、硫黄島発P-51が東京上空でB-29を護衛するのも過酷で、かなりの被害が出ています。ただ往復で十時間かかるといった話にはなっていません。日本機の特に進攻作戦の場合、実運用での巡航速度ゆえに、パイロットの皆様は会敵時に加速する必要性もあって苦闘していたのかもしれません。。
しかし今回ご紹介いただいた100式輸送機の性能は、50%出力での測定結果と読め、実用的な条件で運用されていそうであり、安心しました
今回もありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします
warbirdperforma
nce
が
しました