WW2航空機の性能:WarbirdPerformanceBlog

第二次大戦中の日本軍航空機を中心に、その性能を探ります。

TAIC SUMMARY NO. 22
January 1945

NEW JAPANESE ARMY FIGHTER
FRANK1

title

FRANK 1
"Type 4" Single Engine Army Fighter (Ki 84)

Summary:
FRANK 1 is the most outstanding Japanese Army fighter yet developed. Self-sealing of all fuel and oil tanks, adequate armor, heavy firepower, and a maximum speed in the 420 mph class make this fighter far more formidable than OSCAR, TONY, or TOJO.

要約
 フランク1は今まで日本陸軍が開発した中で最も傑出した戦闘機である。防漏式の燃料・滑油タンク、十分な装甲、重火力、そして420マイル級の最高速度がこの戦闘機をオスカー、トージョー、トニーと比較してずっと手強いものとしている。

1

General:
Previous recognition information on FRANK has been meagre and conflicting and it was not possible to clearly define its appearance and design features. Recently, however, a number of crash examinations from the Philippines, together with a further investigation and evaluation of the China crash, have made possible the production of working drawings that show conclusively that FRANK 1 does definitely resemble both OSCAR 2 and TOJO 2. The wing structure is similar to that of OSCAR and the fuselage and tailplane closely resemble TOJO. FRANK may be considered as the replacement of TOJO.
Both the Ha 45 Model 12 and the Ha 45 Model 21 engines have been fitted to crashed FRANKs, with the latter chiefly found. It is not clear at the moment if the Japs consider FRANK with the Ha 45 Model 12 engine as Model 1 and the installation with the Ha 45 Model 21 engine as the Model 2. Until further clarification of this point, the basic FRANK 1 will be carried with both engine versions.

全般
 今までのフランクに関する認識情報は乏しく矛盾したものであり、その外形と設計上の特徴を明確に定義することは不可能であった。しかしながら、最近、フィリピンからの多数の墜落機調査と中国の墜落機のさらなる調査および評価により、FRANK1がOSCAR2とTOJO2の両方に確実に類似していることを決定的に示す図面の作成が可能となった。
 ハ45-12とハ45-21エンジンの両方が墜落したフランクに装備されていたが、主に後者が多く確認されている。日本側がハ45-12を装備したフランクを一型とし、ハ45-21装備型を二型としているのかは現時点では明確ではない。この点が明確になるまでは、基本的なフランク1は両方のエンジンを搭載しているものとする。

Construction Details
詳細構造
Manufacturer:
Nakajima Hikoki K.K.

製造会社
 中島飛行機株式会社

Duty:
Fighter

用途
 戦闘機

Type:
Single-engine, low-wing monoplane.

形式
 単発低翼単葉機

Crew:
One (Pilot)

乗員
 1名(操縦士)

Performance:
Performance calculations as shown on page 7 are based on the Ha 45 Model 21 engine being fitted. Performance with the Ha 45 Model 12 engine installed will be slightly lower.

性能
 性能計算は、7ページに示されているように、ハ45-21エンジン搭載型に基づいている。ハ45-12エンジン搭載型の性能はわずかに低下する。

Airframe:
The wings and fuselage of FRANK 1 are apparently of normal design, being all-metal, flush-rivetted and of cantilever construction.
Standard Japanese practice has been to center their production on well designed but relatively lightly constructed airframes; the general construction of FRANK, however, is unusually strong. Of particular interest is the heavy main spar built up to extruded aluminum angle pieces 1/2” thick into an I-beam design. At the inboard side of the leading edge wing tank, the main spar measures 10 1/2” high, 3 3/4” wide at the top, and 4” wide at the bottom. The wings and fuselage appear to be integral. Previous reference to laminar flow wings being installed on FRANK has been made doubtful by crash examination.
Of additional interest is the absence of corrosion preventative finishes. Neither lacquer nor anodizing has been applied to the interior surfaces.
Control surfaces are conventional, being of metal framework covered with fabric. Similar to TOJO, the horizontal fin and elevators are set well ahead of the rudder hinge line.
The bubble-type canopy incorporates a plexi-glass windshield (Figures 5 & 6)
In other respects, it is similar to that used on OSCAR. Earlier POW reports stated that bullet-proof glass was installed in the windshield, but this has not been confirmed by crash investigation.
A cylindrical fuel cooler is installed under the starboard wing root and measures 3” diameter by 14” long.

機体
 フランク1の主翼と胴体は、全金属製・沈頭鋲留め・片持ち式構造の極めて一般的な設計である。
 よく設計されているが比較的軽量な構造の機体の製造が中心となっているのが日本の標準的な慣行だが、フランクの全般的な構造は通常と異なって頑丈である。特に興味深いのは、1/2インチ厚の押し出し加工されたアルミニウム製のアングルピースをIビームに取り付けた設計の重い主桁である。主翼前縁タンクの内側では、主桁の高さは 10 1/2 インチ、上部の幅は 3 3/4 インチ、下部は 4 インチである。主翼と胴体は一体化しているように見える。フランクが層流翼を使用していると以前に言及したが、墜落機の調査によって疑わしいものとなった。
 加えて、興味深いのは腐食防止仕上げが施されていないことである。機体内面にはラッカー塗装もアルマイト処理も施されていない。
 操縦翼面は従来通り、金属枠組みに羽布張りである。トージョーと同様、水平安定板と昇降舵は方向舵のヒンジラインよりかなり前方に位置している。
 バブル型キャノピーにはプレキシガラス製の風防が組み込まれている。その他の点では、オスカーで使用されているものと類似している。以前の捕虜報告では、防弾ガラスが前面風防に備え付けられているとあったが、これは事故調査では確認されなかった。
 円筒形の燃料冷却器が右舷の翼根下部に取り付けられており、直径 3 インチ、長さ 14 インチの大きさであった。

2-34
5-6

Flaps - The flaps are Fowler type, actuated hydraulically.

フラップ ー フラップはファウラー式であり、油圧作動である。

Undercarriage - The main landing gear is hydraulically operated and retracts upwards and inwards near the leading edge. The main wheels are 24 1/2” in diameter and 8” wide.
The tail wheel is retracted hydraulically and is fully enclosed. The aerol-type tail strut is fixed at one end to the bottom of the fin while the other end attaches to the fork-type wheel strut. For retraction, the aerol strut is hinged in the middle and incorporates a lock which fastens the hinged joint in the wheel down position. The entire gear is placed to the rear of the horizontal stabilizer.

降着装置 ー 主脚は油圧で作動し、主翼前縁付近で上方内向きに格納される。主輪は直径24 1/2インチ、幅8インチである。
 尾輪は油圧で格納し、完全にカバーで密閉される。エロール型の尾輪支柱は、一方は尾翼底部に固定され、他端はフォーク型の支柱に接続されている。格納に際しては、エロール型の支柱は中央をヒンジで留められており、車輪下げ位置でヒンジジョイントを固定するロック機構が組み込まれている。車輪装置全体は水平安定板の後部に配置されている。

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Fuel Tanks:
Although data is incomplete, all evidence points to the use of a total four wing tanks and one fuselage tank just abaft the pilot. Two of the wing tanks are located close inboard on either side of the fuselage about mid-way along the chord line, while the other two tanks are located in the leading edge of either wing, just outboard of the 20mm cannon.
All fuel and oil tanks are constructed with self-sealing, 3-ply rubber coating approximately 1/2” thick. Total fuel capacity, including two jettisonable wing tanks estimated at 87 gallons each, is approximately 360 U.S. gallons.

燃料タンク
 データは不完全ではあるが、物証のすべてが合計4つの翼内タンクとパイロット後方の胴体タンクの使用を指し示している。翼内タンクのうちの2つは、翼弦線に沿った胴体側面の近くに配置されており、一方で他の2つは、20mm機関砲すぐ外側の主翼前縁に位置している。
 すべての燃料タンクおよび滑油タンクは約1/2インチ厚の3層ゴムでコーティングされた自動防漏式で作られている。1本87ガロン入りと予想される主翼落下増槽2本を含む総燃料容量は、おそらく360ガロンに達する。

Engine:
Crash reports have indicated the use of both the “Ha 45, Model 21” and the “Ha 45, Model 12” engines, with the Model 21 predominating. The Model 21 has a take-off rating of 1970 h.p. while the Model 12 has a take-off h.p. of 1825.
A hucks type starting dog protrudes from the large, blunt spinner. Exhaust stacks are grouped singly and in pairs and in such a way that the top cylinder exhausts are brought down on each side of the fuselage, preventing blinding of the pilot at night.

発動機
 墜落機調査は「ハ45-21」と「ハ45-12」の両方のエンジンの使用を示しているが、21型が多数を占めている。21型の離陸出力は1970馬力であり、12型は1825馬力である。
 ハックス式のスターティング・ドッグが、大きくて鈍いスピナーから突き出している。排気管は単独または2本1組でまとめられており、上部シリンダーの排気口は胴体両側に下がるようにして配置されており、夜間にパイロットの目がくらむのを防いでいる。

Propeller:
FRANK 1 is equipped with a four-blade, constant-speed electric propeller of 10.2’ diameter. Full feathering brush rings were found installed but not operational which indicates that this same type of propeller is used on a twin engine plane. It is believed that the propeller bears the Japanese designation “PE 32” which is a Ratier type.

プロペラ
 フランク1は、四翅定回転で直径10.2フィートの電動式プロペラを装備している。フルフェザリング・ブラシリングが装備されていたが、作動状態にはなかった。このことは、同型式のプロペラが双発機に使用されていることを示している。このプロペラは、日本側名称で「ペ32」のラチエ式であると考えられる。

Armament:
FRANK has heavy firepower for a Japanese fighter, but does not carry the heavy calibre armament previously indicated by POW. Two type 1, 12.7 mm machine guns are fitted in the upper engine cowling and fire through the propeller arc, and a new type, know as “Ho 5”, 20 mm cannon is fitted in either wing. (Figs. 8 & 9)
This new gun is of the same type as the one used in PEGGY and (according to documents) has a rate of fire of 800 rounds/minute, a muzzle velocity of 2410 feet/second, and a basic gun weight of approximately 80 lbs. Disintegrating clip ammunition is used. More complete information on the comparative performance of the “Ho 5” with our own aircraft weapons will be found in a later TAIC summary.
A “Model 3” reflector sight with a new type of reticule is installed.

武装
 フランクは日本の戦闘機としては重火力を備えているが、以前捕虜が言っていたような大口径装備は有していない。2門の1式12.7mm機関銃がエンジン・カウリング上方に備え付けられえおり、プロペラ円弧を通して発射される。そして「ホ5」として知られる新型の20mm機関砲が両翼に装備されている。(図8および9)
 この新型銃はペギーで使用されているものと同型であり、(文書によると) 800発/分の発射レートと2410ft/秒の発射速度を持ち、基本重量は80ポンドとされている。分解式の保弾子が使用されている。「ホ5」とわが軍の航空兵器との性能比較についての、より詳細な情報はTAICサマリーにて後日公開される。
 新型のレティクルを備えた「3式」射撃照準器が搭載されている。

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Armor:
Preliminary reports indicate that the armor installation on FRANK is similar to that found on OSCAR. Three pieces of 1/2” plate are located behind the pilot. The largest piece found is slightly dished and measures 18 1/2” x 28 3/4”; this is mounted directly behind the pilot’s seat. See Figures 10 and 11. Two smaller head pieces measure 10” x 8” each, and are installed as a unit, one behind the other above the back plate. One of the smaller plates is thought to be vertical while the other one is mounted at an angle.
Rubber is used around the armor-mounting holes to avoid metal-to-metal contact with mounting bolts.

装甲
 事前報告はフランクの装甲の取り付けはオスカーのものと類似していることを示唆している。1/2インチの鋼板3枚がパイロット後方に位置している。見つかったうち、最大の鋼板はわずかに窪んでおり、サイズは18 1/2インチ×28 3/4インチである。これは操縦席のすぐ後方に取り付けられている。図10および11を参照。小さな方のヘッドピース2枚はそれぞれ10インチ×8インチで、背部板の上方に重ねて、ユニットとして配置されている。そのうち1枚は垂直に、もう1枚は角度をつけて装着されていると考えられる。
 装甲取付け穴の周囲にはゴムが使用されており、取付ボルトとの金属同士の接触を防止している。

10-11

Bomb Racks:
Provision has been made on the underside of FRANK’s wing for the attachment of drop fuel tanks outboard of the 20 mm. wing guns. It is considered probable that one bomb, up to 100 kg. size, may be carried under each wing in place of the jettisonable tanks. One report states that the installation of auxiliary tanks prevents the use of the wing guns; so far this is unconfirmed. Bomb rack release is by electric solenoid.

爆弾懸吊架
 フランクの主翼下面には、20mm翼銃の外側に落下増槽を取り付けるための設備が設けられている。おそらく増槽の代わりに100kgまでの爆弾を各翼に1個搭載できると考えられる。ある報告では、補助タンクの設置により翼銃の使用を妨げるとしているが、現在のところ確認されていない。爆弾の投下は電磁ソレノイドによって行われる。

Miscellaneous:

Oxygen Equipment - FRANK is provided with a three-cylinder oxygen generator located aft of the pilot.

Radio - Crash investigation reveals that this plane carries a “Type 4, Model 1, No. 3” radio set.

その他
 酸素装置 ー フランクは、パイロット後方に3本の酸素発生装置を装備している。

 無線機 ー 墜落機調査により、この飛行機が「4式飛3号無線機1型」を装備していることが明らかになった。

Performane and Characteristics
Drawings
〈以上〉

はじめに
 東南アジア博物館シリーズの第二弾は、シンガポール空軍博物館です。この博物館には日本ゆかりの機体こそないものの、貴重な飛行機を見学することができます。
 それでは早速スタートです!!

概要
 この博物館は、パヤレバー空軍基地に隣接して建てられています。開館日時は火曜日から土曜日の9時から16時までとなっており、日曜および月曜は閉館日ですので訪問の計画を立てる際は注意が必要です。

 訪問の際には、公共交通機関であればバスを利用することができます。地下鉄東西線のEunos駅から94番のバスに乗ってAir Force Museumのバス停で降りると博物館は目の前です。なお、バスの運行状況はグーグルマップでも見ることができます。
 バスに乗る際には、日本のスイカやパスモのような地下鉄にも利用できるez-linkカードを購入しておくと便利です。その他にも沢山観光したいという方には、乗り放題のシンガポール・ツーリスト・パスをおすすめします。
 バスに乗る際の注意点として、バス停でただ待っているだけではバスは停まってくれませんので、タクシーを呼ぶように運転手にアピールする必要があります。また、降りる際にはアナウンスも何もありませんので、自分で現在地を降りるバス停を把握して降車ボタンを押す必要があります。慣れるまでは緊張しますね。

展示機紹介
 さてさて、地下鉄とバスを乗り継いで無事博物館に到着することができました。
 この博物館の見どころは、駐車場部分の屋外展示機のほか、建物内側の展示機および建物2階のギャラリーに大きく分けられます。
IMG_9310
 しかしながら、ギャラリー展示よりは実機について皆さん興味があると思いますので、ギャラリー展示については公式のパンフレットを添付してお茶を濁したいと思います。
パンフレット(4.59MB)

 ということで、まずは屋外の展示機から見ていきましょうか。
 この博物館の特徴は、屋外展示機は飛行状態で展示されているということです。たとえば、下の画像の伊アエルマッキ社のSF.260は、脚出し状態ではありますが、まさに飛んでいるよう。
IMG_9325

 こちらも同じく伊アエルマッキのS.211です。少し汚れが目立ちますが、パイロットのマネキンも乗り込んでいます。この機体はシンガポールのほかにはフィリピン空軍やハイチ空軍などでしか運用されておらず、なかなか貴重な飛行機だと言えます。
IMG_9311

 英ホーカー社の「ハンター」に至っては、青空をバックに撮影すれば、あたかも空を自由に飛び回っているようです。ちなみにハンターは屋内にも展示機があるので、近くで見学することもできます。
Hunter_b

 こちらは米ダグラス社の傑作艦上攻撃機「スカイホーク」にシンガポール空軍独自の改修を施したA-4SU「スーパースカイホーク」です。スカイホークは屋内にも2機+機首部分のみ1機が展示されていますので、記事の後半でじっくりと見てみましょう。
A-4SU_outside

 同じくグラマン社による開発の早期警戒機、E-2C「ホークアイ」です。航空自衛隊でも運用されています。
E-2

 ヘリコプターももちろん展示されています。迷彩塗装のベルUH-1とアエロスパシアルAS-350が仲良く並んでいますよ。
AS350_and_UH-1

 外は熱帯の灼熱地獄です。続いて中に入ってみましょう。ちなみに入館は無料ですが、記帳を求められたような記憶があります。

 それでは中に入り、左手から時計回りに展示機を紹介していきます。

 まず一番手前はスカイホークの複座型、TA-4Sの機首部分です。
TA-4S

 その奥には東南アジアではお馴染みのF-5「タイガーII」のシンガポール仕様であるF-5S。
F-5S

 その隣には先ほどのTA-4Sの完全体、、、、ではなく、F404エンジンを搭載して近代化されたTA-4SUです。
TA-4SU

 これは英BAC社が開発した攻撃機「ストライクマスター」です。これもかなりレア機体かと思います。
Strikemaster

 先ほど屋外で展示されていた「ハンター」は、屋内でも見学することができます。
Hunter_a

 いっぽうこちらは世界中の航空博物館にいるであろうジェット練習機T-33「シューティングスター」です。
T-33

 スカイホーク最後の1機は、単座型のA-4Sでした。塗装も迷彩ではなくグレー。でこぼこ二段キャノピーよりもすっきりしています。
A-4S

 お隣はフランス、シュド・アビアシオン社製のヘリコプター、「アルエットIII」です。
Alouette III

 英ブリストル社の地対空ミサイル「ブラッドハウンド」です。大きいですね。こうやって見ると、ミサイルも航空機の一種であると言ってしまっても過言ではないかも。
Bloodhound

 UH-1もどこにでもいますね。軍民問わず大ベストセラーのヘリコプターです。
UH-1

 これでぐるりと一周が完了です。天井からはセスナ172が吊るされていました。
IMG_9260
 このほかにも無人標的機などが展示されていました。

さてさて、ここまで展示機をざっと紹介してきましたが、このまま終わってしまうのも少し味気ないですよね。せっかくなので、シンガポール空軍がかつて100機以上を保有し、この博物館にも多数が展示されているスカイホークをもう少し詳しく見てみることにしませんか。それで今回の記事は終わりといたしましょう。

スカイホークを詳しく見てみる
 A-4スカイホークは核爆弾の搭載を主とした米海軍向けの艦上攻撃機として1950年代に開発された機体で、軽量で安価であることを目標として作られました。
 重量軽減のために艦上機でありながら主翼の折り畳み機構も有していません。また、大きな特徴として、主翼外板を左右一体の一枚構造としています。そのため攻撃機としては珍しい低翼配置となっていますが、降着装置を長くすることによって核爆弾の搭載を可能としています。
 この低翼かつ地上からのクリアランスの大きなランディングギアがスカイホークに他にはないユニークなシルエットを与えています。
 下の写真を見てもらえばスカイホークの脚の長さが伝わるでしょうか。展示されている機体によっては油圧が抜けてこの独特の姿勢が失われてしまっているものもありますが、本機はよく整備されています。
TA-4SU
 正面から見た姿です。すこし暗くて見づらいと思いますが、増槽を装備していても十分な地上とのクリアランスが取れていることに気づいてもらえるかと思います。
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 スカイホークはその軽量安価なこともあってか米国以外にも数多く輸出され、イスラエルやアルゼンチンでの活躍が知られています。
 また、米海軍のアグレッサー機としても用いられ、格闘戦ではF-14トムキャットにも引けを取らなかったといいます。
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 スカイホークに搭載されているエンジンは、A-4A型からC型までがJ65エンジンを、E型以降はJ52エンジンです。なお、上の写真はJ65エンジンです。

 シンガポール空軍は1970年代に中古のA-4Bを大量に購入、独自に改修を施し、A-4S(複座型はTA-4S)として採用しました。

 主な改修事項として、
・新しいアビオニクス収容のため機首を延長
・ハードポイントを3つから5つへ増設
・背部にADFを設置
・操縦席へ装甲板を追加
・ドラッグシュートの装備
・30mmADEN機関砲への換装
などが挙げられます。

 また、80年にはA-4Cを含む追加機を購入し、改修されたA-4CはA-4S-1/TA-4S-1と呼称されました。この機体はオリジナルの20mm機関砲を残すなど、A-4Sとは少し仕様が異なっていました。
 ちなみにスカイホークといえば電子装備を追加するために背中にこぶの付いている機体がよく知られていますが、シンガポールのスカイホークはA-4B/Cを基にしているため、こぶはありません。

 シンガポール仕様のスカイホークの大きな特徴として、複座型のキャノピーが二分割されており、それぞれが独立していることが挙げられます。
 せっかくなので、複座型と単座型を同じアングルで比較してみましょう。独特なキャノピー配置とともに、機首部分が大きく延長されていることが分かるかと思います。
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 なお、キャノピーの後ろに伸びているのはUHFアンテナです。

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 こんな風に二本ついています。その後ろの、黒いサドルみたいなものがシンガポールのスカイホークの特徴であるADFアンテナです。

 ちなみに機関砲は左右両側に1門ずつの計2門が装備されていますが、弾倉が干渉しないように左右の機関砲はずらして搭載されています。そのため、機体から飛び出ている銃身の長さが左右で異なっています。
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 エンジンの話に戻りますが、中古のJ65エンジンの老朽化に伴う事故が立て続けに起こったことから、1980年代に入りエンジンの換装の話が持ち上がります。そこでFA-18ホーネットに使用されたF404エンジンからアフターバーナーを除いたものが搭載されることになりました。これがA-4SU「スーパースカイホーク」です。
 エンジン推力自体はやや下がったものの、軽量かつターボファンエンジンとなったことで燃費が向上し、総合的な性能は向上しました。
 J65エンジンとF404エンジン搭載機との簡単な見分け方は、左側エアインテークにある補助空気取入口の有無です。下の画像では、主空気取入口にあるDANGERの注意書きの右下にあるものがそれです。これがあるので、この機体はF404装備のTA-4SUであることが分かります。
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 主翼も見てみましょう。下の画像は、屋外展示機を下から見たものです。ご覧のように、スカイホークの主翼は切り落としデルタ翼となっていますが、翼端は円く整形されています。先述のように主翼外板は左右一体の一枚構造となっています。ハードポイントは合計5つで、主脚は主翼内に完全には収まらず、カバーが主翼からはみ出しています。
 スカイホークは超音速飛行が要求されていなかったため、思い切って重量軽減を優先して空気抵抗の増加を忍んでいる部分がいくつか見られます。主脚カバーや、大きく突き出した空中給油プローブはその好例です。
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 もう一つの例として、下の画像のような翼端に多数設置されたボーテックスジェネレータも挙げられるでしょう。これは敢えて主翼上に渦を発生させて気流の剥離を防ぐものです。スカイホークは試験飛行中にショックストールによるウイングドロップに悩まされましたが、その際でも補助翼の効きを確保するために設置されたとのことです。
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 前縁スラットの様子も見学することができます。見にくいかもしれませんが、境界層フェンスも確認できます。
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 フラップはシンプルにスプリット式を採用しています。こういったところにも重量軽減の考え方が見られるということでしょうか。
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 横から見るとこのような感じです。
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 前脚です。前方向に持ち上がりながら収容されます。この方向であれば、故障時に風圧で脚が下りてくれることでしょう。
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 後ろ脚も故障時であっても風圧で降り、きちんとロックもかかるようになっているそうです。
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 基本的には主翼下に多数かつ大型の武装を装備する攻撃機には高翼配置が好まれるのですが、スカイホークは脚を長くするという発想の転換によってその問題をクリアしました。
 脚が長くなった分の重量増加よりも、低翼配置による重量軽減効果が上回ったということでしょう。
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 エアブレーキは胴体後部のこの位置です。シンガポールに空母はありませんが、アレスティングフックも残されています。
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 斜め後方からアレスティングフックを見てみましょう。このような単純な装置で空母に着艦できるというのだからスゴイですよね。
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 尾部です。方向舵は試験中に発生したバズ対策にタドポール式のものを採用しています。ボーテックスジェネレーターといい、この方向舵といい、スカイホークは根本的な対策というよりはスケジュール優先の対症療法が多めの印象です。
 エンジン排気口の下に小さな排気口のようなものがありますが、ここからドラッグシュートが展開されます。
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 というような感じでスカイホークを詳しく見てみました。個人的にはかなり好きな飛行機だったので、間近で見ることができてうれしかったです。なんというか、ちゃんとした目的を持って、そのために向かって設計された感じが好きなんですよね。

おわりに
 さて、今回の記事はいかがだったでしょうか。シンガポールはビジネスでも観光でも訪れる可能性のある国ですから、時間があったらこの博物館にも寄ってみてはいかがでしょうか。皆様のご感想、コメントや「私も行ったことあるよ~」的なご報告もお待ちしております。
 そうそう、この博物館にはお土産屋さんもあるのですが、なぜだかシンガポール空軍よりも中国空軍のグッズが多めで、結局なにも買わずに出てきてしまいました。。。

 次回の記事は、ベトナム、ホーチミン市内に展示されている軍用機を紹介しようと思っています。相変わらず不定期の更新ですが、引き続きよろしくお願いします。

おまけ
 前回記事の最後に予告したとおり、今回の記事は「おまけ」として紹介したい場所がありましたのでご紹介します。
 それは、空軍博物館の向かいにある、タイ空軍航空公園です。位置関係は下の画像のような感じ。緑色の枠で囲った部分が公園です。ちなみに赤枠が空軍博物館です。
satelite_map_park

 この公園のすごいところは、実機を使ったオブジェがあるというところです。しかも、F-16もあります。
公園2
 オブジェ自体はこんな感じ。F-16のほかには、F-5が2機、そしてF-86の合計4機が空に向かっています。
公園1
 いいですね。格好いい!!

 ちなみに少し離れた場所にはF-86Lも地上展示されています。
F-86L_side_view

F-86L_nose

F-86L_tail

 僕も仲間に入れてほしかったなあ~。なんて思っているかもしれませんね。
公園3

 今回のおまけは以上です。博物館の向かいにあってすぐに行けますので、時間に余裕があればついでに訪問してみてはいかがでしょうか??

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